穴太通信

  • 季節の特集
新米祭り ~2022 秋~

本年も北海道*栗山町の田んぼにて、夕張山系の雪解け水と清浄な空気をたくさん吸収して育った新米の販売がスタートいたします🌾

 

 

穴太商店では、3種類の水芭蕉米を令和4年産 新米 として販売致します。

お気に入りの一品をみつけ、是非2022年 新米をお楽しみください🍚✨

 

うたう~ゆめぴりか~

白いご飯が好きな方にお勧めです。
濃厚で甘みが強く
モチモチとした食べ応えのある食感です。

甘みと粘りが強く存在感のあるどっしりとしたお米です。
お米自体を主役にして白米で炊き立てをそのまま食べると、
このお米本来の魅力を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

むすび~おぼろづき~

しっかりとした味の洋食にお勧めです。

ほのかな甘みと風味ある味わいで、もっちりとした粘りが強い食感です。
やや細長い米粒の形も特徴で、
お米に含まれるアミロースという成分が少なく粘りが強いお米です。

 

 

なごみ~ななつぼし~

朝食やお弁当、寿司飯にお勧めです。

甘みと粘りのバランスがよく、あっさりとしたご飯です。
主菜の味を引き立てるので和食によく合います。
毎日食べても飽きがこない、食欲がわかない朝食にも、すっきりとした味わいでスッと喉を通ります。

 

~穴太商店*The北海道ファームのこだわり~

 

■□ 安心安全のお米です □■

当農場で育てる米は、化学肥料や農薬をなるべく使わない特別栽培米です。

現代、多くの農作物は化学肥料で育てられています。

化学肥料は「成長が早い」「大きく実がなる」と、生産者にとっては

便利な植物のサプリメントのようなものですが

「美味しさ」は重要視されていません。

私たちは、質の高い、美味しいお米を作るために

植物の本来生きる能力を大切に、あえて手間をかけて健康な稲を育てています。

 

■□ 夕張山系の名水で育てています □■

当農場が所在する北海道 栗山町の田んぼに流れる水は

100年以上の歴史を誇る老舗の酒蔵も仕込み水として利用する名水です。

美味しいお米作りに欠かすことのできない、清浄で豊富な水。

恵まれた土地で手間ひまかけて育てたお米は

私たちが自信を持ってお勧めする美味しさです。

是非ご賞味ください。